世界一の朝食

自己と世界の隙間について考えるブログ。

もし私がジャニーズで、ソロコンをやるとしたら。

 

本当にくだらない。今からくだらないことしか書かないって決めているので、以降はどうかとてつもなく暇な時にでも読んで欲しい。つまらない上におそらく長い。絶対に読まない方がいい。1ミリの為にもならない。

 

「もし私がソロコンをやるとして、そのセトリを組めるとしたら」。これってジャニオタの永遠のロマンなんじゃないかと思っている。

世界には、“私がもしジャニーズに生まれ変わったら、絶対こういうのやりたい!”ということを、常日頃考えている人とそうでもない人がいる。私は前者だ。それがある日突然、もういっそのこと一公演考えてみようと思い立った。ただ、突発的に考え続けていることを一瞬で形にしたので、理想を形にしきれなかった部分もたくさんあると思う。が、その反省は是非来年のソロコンに繋げたい。(そもそもソロコンはやらない)

 

まず、セトリとしてはこんな感じ。
f:id:sgokkun:20170902003532j:image
f:id:sgokkun:20170902003540j:image
f:id:sgokkun:20170902003548j:image


セトリのことを話す前に、私が生まれ変わった来世のジャニーズくんについて紹介したいと思う。1996年生まれで身長は175㎝、シンメがいてメンカラは青。山Pに憧れて入所したが、小山くんのソロと山田くんのソロがとにかく好き。少クラでひたすらカバーしまくる。ファンはだんだん飽きてきているが、そんな中愛のエレジー(小山くんのソロ)をフルで披露して公演後のファンのTwitterが「フルwwww」「どんだけ好きなのwwww」と大荒れした。しかしあまりファンの意図は汲み取れないタイプなので未だに愛のエレジーは自分の持ち曲のように思っている。(小山くんのソロ)

 

 

OP

まず、クールな感じのカッコいい映像から始まる。(解説が始まっています)

1.Black/White/勝利ソロ

絶対にソロコンの幕開けはB/W。これはもう呪文のように言い続けている。初めて勝利のソロコンを円盤で観たときのあの感動。当時最も推されているJr.を贅沢に6人もバックにつけてのどセンター。しかもプリンスとキングを白衣装と黒衣装に分けるという天才っぷりである。めっちゃ感動した。あれやりたいって思った。だからやりたい。後ろにJr.を3:3につけてやりたい。もちろん深い青(メンカラ)のキラキラしたジャケットで。


2.愛のエレジー/小山ソロ

出た。もうこれめっちゃ好きなのよ。ここでは愛のエレジーがいかに好きか語ってもいい?「あの手情熱で掴んでいたら、あなたは今も笑ってる 追憶のエレジー」最高。「あなた今頃、他の誰かと眠ってる 消せない愛のエレジー」最高。もともとラテンっぽい?タンゴみたいな?曲調は好きで、それこそロメオ2015とか(小山くんのソロ)、めっちゃ好きでめっちゃカラオケで歌うんですよ、一人で。まぁ一人でなんだけど。だからこういうのは絶対にソロコンではガッツリやりたい。フルでやる勢いでやります。一身にスポットライト浴びてる深青のキラキラジャケットの俺。←なりきっている


3.ミステリーヴァージン/山田ソロ

これはもう何度もやっているのでお決まりのようになります。


4.ERO -2012 ver.-/山Pソロ

ここからバックについてるJr.が7人になる。もともと今回は7人付いてもらってるんですけど(謎の設定)、どうしてもB/Wはキンプリみたいにやりたいから1人は休憩してもらってた、その子のファンの子はごめんね。


5.Love Addiction/小山ソロ

これもう、本当にめっちゃ好き。かっこいい。やりたい。(ここで“やりたい”という感情が沸くのがどうも変らしい)

イントロのカッコいいところでバックのJr.の紹介が入ります。名前とちょっとしたアピール(即興ダンス)してもらって、私は気持ちよくラップに入ります。


6.EMMA/NEWS

よく考えると冒頭めっちゃNEWSなんだよね!笑 NEWS大好きかよ!大好きだよ!

EMMAは天才よね~~~~ここでスタンドマイク取ってきてもらってJr.が3人はけるから5人でのパフォーマンス。バックも歌ってもらいます。


7.恋涙/KinKi

これは完全に曲が好き。ここで一旦4人がはけて、着替えてきた3人が途中から出てきてくれます。

 

〈ジャニーズウルトラメドレー〉
Venus
Crazy Accel
TAKE ME HIGHER
Ladyダイヤモンド
我 I Need You
LOVE YOU ONLY
Anniversary

 

これ、メドレーやりたかったんだけどね、ネーミングの「ウルトラメドレー」の「ウルトラ」の要素はTAKE ME HIGHERにしかない。

Venusでキタコレ~ってなってCrazy Accelで\キャーーーーーーーー/ってなってTAKE ME HIGHERでペンラ振ってもらってLadyダイヤモンドから我Iを挟んでのLOVE YOU ONLYまでは客席に降りてファンサする。何故ならステージで準備があるから。ステージ帰ってきてAnniversary歌ってる頃には、楽器のセッティングが完了しているということにしておいてください。

 

〈バンドコーナー〉

8.Chiku Taku/JUMP
9.怪セラセラ/山Pソロ
10.HONEY BEAT/V6
11.NOROSHI/エイト

バンドも憧れよね~。私、生まれてこの方楽器をちゃんと弾けたことなくて。ピアノも習ってないしギターももちろん弾けない。でも音楽は好きだから歌うのは好きなんだよね、周りが演奏してくれて私が歌うという。めっちゃ素敵やん。やりたい。やろう。

Anniversaryが終わって、ジーンと皆が感動しているところに暗転後、スポットライト1本だけに照らされた本日の主役(私)。ここからのChiku Takuってめっちゃいいと思うんだよね。怪セラセラとHONEY BEATはバンドのイメージがないけど、バンドにリメイクしたいな~という願望。絶対カッコよくなると思うんだよね~。最後はNOROSHIを高々と打ちぶち上げます。

 

~MC~

多分、私のMCめちゃ長いし面白くないから、しばらくしたら捌けて、Jr.に喋ってもらう。今ふと思ったんですけど私ってデビューしてるんですかね?まだJr.なんじゃないかな?どうなのかな?よく分からないけど、とりあえず当分デビューはないみたいです。

 

〈女装メドレー〉
12.Candy My Love
13.アツあつ?!夏フェス☆‼/塚ちゃんソロ
14.ジョッシー松村のSCREAM/ジョッシー松村

何故早めに捌けたかというと女装をしたいため!私が女装フェチだから、女装して歌うコーナーを作りたい!ということでMC明けに突然「あなたに会いたいでも会えない~会えなさすぎ切な~す~ぎ~」というウィッグを被った私(来世)が出てきます。おそらく悲鳴やら歓声やら分からない叫び声がする。その流れで伝説の女装マスター(←個人的命名)塚リカちゃんの曲を。これ初夏のえびコンで観て最高だったから取り入れたい。めっちゃ可愛いのよリカちゃん。好き。最後に「LOVE キスマイ yes (は~と)」でキス顔みたいなのがスクリーンにアップになり、Jr.のコーナーに移ります。

 

〈Jr.コーナー〉
15.Thank Youじゃん!/キスマイ

そんでキスマイから始まるんだよ!なんか呼ばれてきたみたいで面白くない?ちょうどJr.は7人だし!(私もJr.だけど)実はここのためにバックを7人にした。出来ればローラースケートやってほしい。というかジョッシー松村からJr.コーナーの冒頭でキスマイやらせたいがために決めたもん。全てジョッシーありきで物事が進んできました。


16.Party Monster/Hey!Say!7

この曲は、なんかJr.コーナーにありそうだな~という完全な偏見。7人いるので、Thank Youじゃんの最後で早めにローラー脱いだ4人でヘドバンしてほしいの。絶対盛り上がるし楽しい。是非会場を4色のキンブレで4分割してあげてほしい。


17.愛はタカラモノタッキー&翼

ここはローラー脱いでなかった3人で!ここの4人と3人の分け方は、年下組とか年上組とかの萌えを添えたグループ分けなら尚良いんだけど、7人のユニットをバックにつけてるってなるとちょっとイメージが違うので(イメージ:とは)、別にユニットとかではないけど普通によく遊んで何らかの共通点がある7人ってことにしてください。ちなみに年下3人は可愛いポップな感じで。


18.ずっとLOVE/えび

Jr.曲ラスト!みんなでずっとLOVE!愛を呼べ~!

 

 

19.Welcome to the party/嵐

後半の始まりだ!ここでJr.コーナーから一旦暗転して、主役が「ヘイヘイヘ~イ!!!」とか言いながら登場したら会場のボルテージが上がると思う。ラップが得意なので(設定)、ウェルパのラップなんざ超カッコいいと思う。我ながら。


20.KISS KISS KISS/KAT-TUN

好きなんだよね~。というか曲も人数も(すみません)、すごくすごく好きだったし、KAT-TUNというもの自体のことを初めて愛したのがこの曲だったから、やりたいね~。もちろん、今の充電してる御三方もカッコよくてすごい立派なんですけどね。「タッタッタラッタッタタッタッタッタッタッタラッ」っていうイントロがめっちゃ好きで思い出したんだけど曲名が出てこなかったから【KAT-TUN タッタッタラッタッタタッタッタッタッタッタラッ】で検索したけど「該当する候補はありません」って言われて、“だろうな”となりました。結局【KAT-TUN ドラマ 深キョン】で調べるというまるで一般ピーポー。まぁ正気の一般人はタッタッタッタラッとかで検索しないと思うけど。

 

21.シャレオツ/SMAP

全然問題な~い!ってほんとに問題な~い!いいですよね~、ここらへん歌謡曲っぽいのを揃えてみて、絶対楽しいと思う。私が。(?)


22.Imaging Crazy/大野ソロ

魅せ場です。ここは大切にしたい魅せ場。曲前に映像とか流そうかな?Jr.もフルでつけてめっちゃカッコいい衣装に着替えて出てきたい。大野さんのソロやるってめちゃめちゃ緊張するな………でもきっとJr.が励ましてくれるから。仲間だからね(私もJr.だし)

 


23.キング オブ 男!/エイト

ここからは突然「ハッ!!!!!!!」とか腹から声出す。Imaging Crazyで客席がポ~っとなってるとかおかまいなく、小休止措いたらすぐに「ハッ!!!!!!!ハッ!!!!!!!」。根性決めた日~男らしくダチと解れて旅立ち!遠~ざかる街に背く足、先を急いでる野心!き~ず~ついたほ~うが~~人の痛みを知れるとぉ~~~~(次に行きます)


24.ホルモン/ジャニーズWEST

「いただきまァす!!!!!!!!」ここらへんはもう叫びたいしうるさいし関西の曲をやりたいゾーンに入っているので全力で踊るしふざけるしもう祭。祭じゃあ!!!!


25.青春ウオーーー!!!/ジャニーズWEST

何から何まで最高なジャニーズWESTさんに1つ不満があるとしたら、青春ウオーをお手振りソングにしたところですね。お手振りしてても好きだけどね。私は青春ウオーーーの間奏のダンスがめちゃめちゃ好きなんだよ。パリピポでのちょっと照明が変わって(暗めになって)、ギュインギュインした間奏を、さっきまで「ピッカピー☆」とか歌ってた可愛い人たちが踊り狂うのがいい。もちろんちゃんと皆で踊りたい。青春ウオーーーの良さはおそらく永遠に語ると思う。いつかまたでいいから、間奏のところまでやってね。WESTの皆さん好きだよ。(?)


26.スーパーフレッシュ/嵐

ソロコンっていうか今日は、日々に感謝をする時。スーパーフレッシュはカップリングの中でもトップクラスに好きなやつだったから、アラフェスでやってくれたの嬉しかったんだよねぇ………。本当は、アラフェスのときに血眼になって投票してた「いま愛を語ろう」(2年ともランクインさえせず)をセトリに入れようかと思ったんだけど、セトリ組もうとして初めて気づいた。この曲、リラックス効果ありすぎてライブ構成のどこにも入らない………適切なところがまるで見つからなかった。これまで分かってあげられなくてごめんね、潤。キミはすごいよ、私はもういま愛を語ろうの亡霊をやめる。卒業する。でも「いま愛を語ろうおばさん」として長生きするからアユレディおじさんには今後ともよろしくお願いしたい。

 

挨拶

ここで挨拶~!あと残り1曲になりました。早いね。楽しんでくれていたら幸いです。僕は基本的に器用な方ではないので、初めてソロコンを作るに至って、どうしても7人の力が必要でした。プライベートでもよくお世話になって、いろんな影響を受けてきたメンバーだからこそ、やり遂げられたと思っています、的なエモい挨拶をします。(予定)

もし皆さんにこれからつらいことがあっても、それを励まし続けられるような、そんなアイドルになりたい、僕も皆さんや仲間に支えられたから、皆さんや仲間のことを支えられる人間になりたい、そう思います。みたいなことを言う。

 

27.U R not alone/NEWS

からのU R not alone。エモ~~~~~~~~。ファンは号泣ですね。泣いてない人は何回めかの人ですね。

 

 

アンコール
28.愛なんだ/V6
29.人生は素晴らしい(イントロとサビ)/ジャニーズWEST
30.Take Off !!!!!/嵐

コールで開けてアンコールが愛なんだで始まるこの多幸感。その次にじんすばが流れる多福感。ここは客席というか、バルコニーの方まで上がっていく予定なのでアンコール少し長めに。ステージに戻りつつ、嵐のTake Off!!!!!をみんなでラップ回しながら歌う。次へ繋げるぞ!という。俺たちはどんどん先を急ぐんだぞ!立ち止まって振り返る暇なんかねぇんだぞ!!ということで明るい曲なのにファンの涙は止まらない。オーラスだと多分私(来世)も泣いてる。楽しかったなぁライブ。また会いましょう!バイバイ!

 

 

 

 これ、考えてみて改めて思ったけど、ライブって作るの難しいね。そしてこれが夏コンなら夏メドレーとかも入れたくなるし、クリスマス付近なら季節感出したいし、無限にソロコンが出来る。無限にやりたいことがあるなかで引き算して正しく楽しいものを作るって、案外難しかった。多分、これシンメとのシンメコンだったら、またやれることが違うしセトリに入る曲も全然違うんだろうなぁ。またシンメコンバージョンも考えてみることにします。

 

途中から、文体がえらいこっちゃになってしまったけど、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。読み返さずに上げちゃう!ぽい!